人付き合いが苦手で辛いなら見方を変えろ!無理して付き合う必要はない

人付き合いが苦手で辛いなら見方を変えろ!無理して付き合う必要はない

はいどうも!

人付き合いが最近はめちゃくちゃ苦手なオッサンの僕です。

厳密に言うのなら人付き合いに疲れたと言った方が正しいですね。

本当に人付き合いって面倒で、疲れます。

だからと言ってむげにもできず作り笑いはしているものの「正直この空気感がしんどい・・・」とか思ったりしているあなた。

そう・・・

あなたはその人達に興味がないか、話の内容に興味がないか、ノリが合わないかのどれか。

だからその話している人達の輪に入ってはいるけれども、正直辛い。

それでもその場所に留まり続けているのは、空気を壊してはいけないと思っているから。

そんな気いつかいぃ~のあなたは、そうやっていつも苦手意識の中で耐えて神経をすり減らして疲れてしまっている。

理由はわかっている。

対策もわかっている。

なぜあなたは行動に起こさないのですか?

人付き合いが苦手で辛いなら見方を変えろ!無理して付き合う必要はない

そもそもあなたは人付き合いが苦手というよりも、話や価値感の合わない人と関わってしまっているからそうなってしまっているんです。

わかっているでしょ?

関わらなければいいのですよ。

合わない人と無理して関わるからそんな事になるんです。

これを言うとあなたは思うのでしょう。

「そんなことしたら空気悪くなるじゃん!」

「そんなことしたら孤立するじゃん!」

と。

それではそのままでいいのですか?

いいのならそのままでいいと思います。

ですが、それに悩んでいるからこの記事を読んでいる。

解決策を探している。

ハッキリ言ってうまい解決方法なんてありません。

あなたがその人達との付き合いが苦手でも、その人達からしたら関係の無い事なんですよ。

自分達も下手な事をすれば雰囲気を悪くする恐れがあるからあなたが話に入っていけなくても変にツッコミをいれないし、その人たちも自分が悪くみられたくないから程よく合わせるし、「みんな仲間」みたいな空気は出す。

心の底ではみんな孤立したくない。

これが正直な所だと思います。

だから嫌でも何となく話を合わせて空気を壊さないようにする。

それって友達ですか?

仲が良いと言えますか?

そんな上辺だけの付き合い「一抜けた!」でいいと思いますが。

それができないのならもっと客観的に自分たちの関係性を分析してみて、見方を変えて見てみましょう。

滑稽に見えるはずです。

もし滑稽に見えたなら無理して付き合わなくていいじゃないですか。

しょうがないでしょ、自分と合わないのだから。

無理なものは無理。

意思表示をしないと一生苦痛から抜け出せません。

ちなみに僕は自分と合わないと思った友達とはもう全く合っていません。

連絡が来てもスルーです。

合わない事がわかっているから。

職場でも同じです。

合わない人とは話は全くしません。

仕事で会話せざるを得ない時以外は別ですが。

女性と男性は違うのよ!

はい、ここでこんな声が聞こえてきそうです。

「女性と男性は違うのよ!」

男性なら僕のような対応ができる方も結構いらっしゃるかと思いますが、女性となると・・・

もしかしたら難しいのかもしれません。

ですが、何もしなかったらそのままズルズル引きずっていくだけです。

僕は女性とか男性とか関係なく、やろうと思えばできると思っています。

女性だってズバズバ正直と物を申す人だっているでしょ。

僕はそこまでズバズバ物申さないですが、無理と思えばすぐにでも関係を切ります。

孤立なんて関係ないです、僕には。

自分にとってできるだけ生きやすくしたいと思いますから、その対策をとっている。

ただそれだけ。

いちいち「会話術」とか勉強しなくたっていいと思います。

どうせ無理が祟るだけ。

最後に

みんな無理して人付き合いが良好のように演出していますけど、僕の目から見ると無理しているのがよくわかります。

人付き合いが苦手なら苦手でいいじゃん。

自分で認めましょうよ。

認めてしまえば楽なものですよ。

それでは。

悩み系カテゴリの最新記事

ツールバーへスキップ