下半身を鍛えると痩せやすくなるは嘘?体験談をレビュー

下半身を鍛えると痩せやすくなるは嘘?体験談をレビュー

はいどうも!

下半身を鍛えても痩せやすくはなるは嘘!と思っているオッサンの僕です。

結論をすでに言ってしまっていますが、これはマジだと思います。

もちろん痩せやすい体質、痩せにくい体質のどちらもいますので、皆さんに当てはまるわけではありませんので、その点をお間違いなく。

という事で今回は下半身を鍛えても痩せやすくはならないという事を僕の体験談を交えてレビューをしてみたいと思います。

 下半身を鍛えると痩せやすくなるは嘘?体験談をレビュー

僕は元々痩せやすい体質なので、今現状は痩せてるんですけれども、腰痛対策や筋力の衰え対策、ストレス発散の為に筋トレをやっています。

僕の体系はいわゆる痩せマッチョってやつですね。

そんな僕がこれまで上半身や下半身の筋トレをしてきて感じたことを正直に書いてみます。

僕は何年も前から筋トレをやっていすが、いくら下半身を鍛えても痩せやすくなったという実感が未だに全く湧きません。

筋トレというのは無酸素運動というものなんですけれども、それじゃ有酸素運動を取り入れたら痩せやすくなるんじゃないか?という事で走ってみたんですね。

ま、僕は元々痩せているので痩せる必要はないのですが、検証という意味も込めて走っていた時期があるんですね。

もちろん筋トレも並行して行っています。

で、その結果は・・・・

痩せた!!!!!!

いや、嘘です。

痩せたという実感は全くありません。

僕の知り合いでランニングが趣味という人がいて毎日走っているのですが、その人は痩せ型体系ではありません。

ちょいポチャ体系です。

なので、有酸素運動を取り入れた所で効果があるのか?と言えば、僕は無いように感じました。

なので今は全く走っていません。(言っても検証の為にやっていただけですが)

つまり、筋トレやランニングをしたところで痩せないです。

ま、極限まで追い込めば話は別だと思いますよ?

ですが、そこまで追い込めばどこかしら 痛めてしまう危険性があります。

僕自身限界まで追い込んでいた時期はありました。

その時は物凄く効果が実感できたのですが、どこかしら痛めるんですよ。

で、トレーニングできない部位が出てきます。

そうなるとやる気が失せてしまうんですよね。

仕事にも支障が出た時もありますし。

社会人の方がそんなことまでして痩せたいと思います?

思わないですよね?

やってみるとわかるのですが、相当キツイですよ。

最近ではユーチューブにボディービル選手権で優勝を目指して必死にトレーニングをしている動画をよく見かけるようになりましたが、見るのは簡単ですけどあれをずっと続けるとなるとかなりしんどいですよ、マジで。

とは言え、女性の場合はボディービルを目指して筋トレをするのではなく、痩せるために筋トレをするのがほとんどだと思いますので、あそこまでトレーニングする必要はないです。

ですが、ある程度の追い込みが必要なのも事実。

程よく下半身の筋トレしたところで効果は薄いかなと思います

なので、「下半身を鍛えると痩せやすくなる」は都市伝説と言ってもいいように思います。

下半身を鍛えても痩せやすくならないならばどうすればいいのか?

皆さんもよくわかってらっしゃると思います。

それは「食事制限」です。

僕も体験しているんですけど「筋トレをしてもなんで筋肉が盛り上がってこないのかな~・・・」と思っていたんですね。

筋肉は確実に脂肪の下には結構ついてるのがわかってはいたのですが、何かぽちゃマッチョみたいな感じなんですよ。

実際ポチャではないのですが、わかりやすく説明するとそんな感じ。

プロレス体系みたいな。

そこで思い出しました。

「ボディービルダーも食事制限するよな」と。

で、食事制限してみた所、体の中に隠れていた筋肉がわかりやすくムキムキっと形付いてきました。

結局はそうなんですよ。

やっぱり食事制限は必要。

食べなすぎも体に良くはありませんので、程々にね。

マッスル北村さんというボディービルダーが追い込みすぎて命を落としてしまいましたからね。

原因は餓死。

あんなにバッキバキな人が食事制限で餓死するなんて・・・

ちょっと信じられないような本当の話です。

ま、そこまでストイックな人はいないでしょうが、過度な食事制限は危険なのでやめましょう。

最後に

確かに筋トレをすれば代謝が上がるので少しは痩せやすくはなるのかもしれませんが、「下半身を鍛えると痩せやすくなる」というのはマジで都市伝説だなと思った次第です。

もちろん「下半身を鍛えて痩せやすくなった」という人が実際にいるのかもしれないので断言はできませんが、これまで実際に聞いた話で「下半身をガンガンに鍛えて痩せやすくなった」という話はきいたことはありません。

一体誰がそんな事言い始めたんだろう?

何となくですが、そんな噂を流しておけば「スポーツジムに痩せたいと願う男女が門をたたいてくるだろう」とか考えたんじゃないだろうか。

あり得るな “(-“”-)”

痩せるのに一番効果的なのは食事制限何だと僕は思います。

食事がその人の体を作りますからね。

あと、1日3食が体に良いというのも僕の中ではある意味都市伝説です。

あ、そういえば1日3食が良いと言い始めたのはエジソンですよね、たしか。

エジソンが発明した「トースター」を売るために1日3食を提唱したのではないかと言われています。

やはり痩せたい人は食事の回数を減らすのが得策かと。

1日2食でも1食でも人間死にはしませんよ。

ちなみに僕は1日2食です。

1食の時もありますが。

食べ過ぎるから病気にかかりやすくなるし、太るんです。

もし痩せないと悩んでいるのであれば、食事を本気で見直す事をオススメします。

それでは。

悩み系カテゴリの最新記事

ツールバーへスキップ