陰謀論はトンデモ論だろうか?真実を嘘に変える人達

陰謀論はトンデモ論だろうか?真実を嘘に変える人達

はいどうも!

陰謀論という言葉は多くの方が聞いた事があるでしょう。

 「陰謀論」「陰謀論者」という用語が、世間に広く流布・認知されるようになったのは、1963年のケネディ大統領暗殺事件以来のこととされる。

ケネディ暗殺に関する政府の公式見解に疑いを持った人々に対し、嘲笑・敵意の対象として非難・中傷を行うことで封じ込めようと、それらを「陰謀論」「陰謀論者」であると、CIAがプロパガンダキャンペーンを行い大成功を収めた事実を、アメリカの政治科学者 Lance deHaven-Smith は指摘している。

「陰謀論」とされるのは、一般に、強い権力をもつ者(一もしくは複数の国家、警察、検察、あるいは大企業や多国籍企業など巨大資本、マスコミ、宗教団体、エリートなど)が、宗教的・政治的・経済的動機を以て結託し、一定の意図を持って、一般人の見えないところで事象を操作し、または真実を衆目に触れないよう伏せている、とする主張や指摘である。

wikipedia」より引用

陰謀論という言葉はCIAが作った言葉。

それが世間一般での認識は「トンデモ論」であるというとられ方をされがちです。

確かにそういった側面もあると思います。

適当にありもしない陰謀話をでっち上げるという行為ね。

なので、言いたいこともわかるんですけれども、だからと言って陰謀論が全て「トンデモ論か?」と言えばそういうわけでも無くて、本当だったこともあるわけです。

例えば「トンキン湾事件」とか。

アメリカの自作自演。

公式にNSAが機密文書を公開しました。

こういった事もあるわけで、陰謀論が全てトンデモ論かと言えばそうでもない。

そしてこのように表に情報が出なければ陰謀の証明をすることはできないわけで、簡単に陰謀論とか言ってかたづける事も出来ないのが実情なんですね。

で、「陰謀論」をネタにする事のある政治系ユーチューバー「かずや」氏という方がいるんですけれども、先日三橋貴明さんが妻に暴力を振るって逮捕されたという事をネタにして語っておりました。

陰謀論はトンデモ論だろうか?真実を嘘に変える人達

そこで出ましたね陰謀論というキーワードが。

去年、三橋貴明さんが出した本で「財務省が日本を滅ぼす」という本を出版されたのですが、その事でかずや氏はこう言っております。

今回の件についてツイッターとかフェイスブックでいろいろ意見と言うかね、コメントを見てると財務省の陰謀だと言っている人がいるんですよね。

要は三橋さんは財務省を批判していると。

だから、財務省がトラップを仕掛けたんだ!みたいな。

話です。

だがちょっと待ってほしい、無理筋も甚だしいでしょう。

じゃぁ~陰謀だと仮定して考えてみましょう。

10台の女工作員を雇って結婚させると。

そして暴力を振るうように三橋氏を洗脳していく。

そして2回通報して3回目通報でようやく逮捕。

こんなさぁ~ジュラル星人じゃないんだからこんな回りくどいやり方しないでしょ~

ま、ネタにするだろうとは思ってましたが・・・

確かにこの陰謀話はちょっとどうかなとは僕も思いますが「本当にそうだったらどうすんだよ!」と。(これがもし真実だったとしても表には出ないでしょうが)

ではかずやさん、あなたはどうなの?

あなたも昔、陰謀論ととられてもおかしくない動画をアップしたでしょ?

「ウォーギルト・インフォメーション・プログラム」について。

人の陰謀話はとことんけなしておいてあなたはどうなの?と言いたいわけです。

陰謀論という言葉は実際にあった話だとしても無かった事にできる最強の魔法の言葉なんですよ。

以前、森友問題で安倍首相が追求されていた時に、タイミングよく北朝鮮からミサイルが発射され時の事を覚えているでしょうか?

その事についてもかずや氏の以前の動画で、裏で北朝鮮と安倍首相は連携をとっているという陰謀論(SNSで取り上げられていた記事を)をネタにしていました。

彼はそういう事があると陰謀論という言葉を使ってあり得る話も潰してしまうんですね。

もちろん実際に裏で2人が連携をとっていたかはわかりません。

ですが、北朝鮮と日本は深くつながっているというのが僕の中では常識になっています。

政治家はなぜ嘘ばかりつくのか?理由を書いてみる」で書いています。

すべてを陰謀論でかたづけるけど、かずやさんはどうなの?と思ってしまいます。

先程のウィーギルト・インフォメーション・プログラムの件でね。

考えてみましょう。

陰謀なんてそこら辺に存在しています。

目に見えていないだけで。

経済・政治・会社どこにでも。

で、都合の悪い事が表に出た場合は陰謀論という言葉を使えばそれで解決というわけ。

CIAは頭がいいね!

って・・・

褒めてる場合じゃねぁ~な。

この世の中は何が嘘で何が本当かが明確にわかっていない事が多いのが現状です。

だからこそ真実を知られたくない権力者は嘘を何回も言ってそれを信じさせ、知られたくない情報が表に出てしまった場合は「陰謀論」という事を使って真実を闇に葬る。

最後に

この世の中は多数決制のようなものです。

いくら嘘の情報でも、ほとんどの人がそれを真実と思ってしまえばそれが真実になってしまう。

真実は多数決で決める事ではありません。

なので、あなたがもし陰謀論と言われる情報を耳にした時それを「トンデモ論」として流すのではなく、何度も自分なりに検証してみてからそれを判断してもらえば何か違うものが見えるかもしれません。

陰謀系カテゴリの最新記事

ツールバーへスキップ