自分のスマホ依存度がどれくらいか自己分析してみた

      2017/12/02

はいどうも!

スマホがないとイライラが止まらないオッサンの僕です。

メインタイトルにもある様に「自分のスマホ依存度がどれ程のものか」とふと疑問に思い、僕自身のスマホ依存度を自己分析してみようかなと・・・・

すみません、嘘です。

本当は先日、僕のスマホの通信量がいきなりグッと上がっている事に気づきまして(スマホの設定画面で確認できる通信量で確認しました)、まだ月の中盤にもかかわらずあまりネットが使えない状況になってしまったのが本当のところです。

すみません、ちょっと愚痴らしてください。

はっきり言ってこんなにいきなり通信量が上がる事なんてあり得ないんですよ。

WIFIがつながっていないところで動画を観る事なんてありませんから。

家を出ている時はサイト、ブログの閲覧や検索をしています。

僕が思うに先日の11/14に、iosのアップデートをしてからいきなり上がったのではないか?と推察しています。

11/12の時点ではまだ1.6GBしか通信量は使っていなかったんですよ。

そこから11/14にiosのアップデートをして昨日の11/15日に何気なく通信量を見てみたら3.7G まで上がっていました。

ちなみに月の通信量は5GBのプランです。

僕のいつものスマホの使い方ではわずか2日で2.1GBも使うはずがありません。

家では自動的にWIFIに繋がるようになっているので、家で動画を観たところで影響はないんですよ。

ただ・・・

「ios 11.11」の一つ前の時は目覚ましが鳴らなかったり、グーグルマップで検索した住所が正しくなかったりという事があったので、明らかにおかしかったんですよ。

もしかしたらその影響で誤作動して自宅のWIFIに繋がっていない状態でiosアップデートした可能性があるのではないかと思ったんです。

だとしたらAppleふざけんなよ!という話なわけです。

僕の2.1GB返してくれよコノヤロウ!バカヤロウ!!

もしかして僕と同じ現象が起こった人います?

まぁいいや、愚痴が長くなりましたが、本題に入ります。

スポンサーリンク

2017/12/2追記

先月auのサイトで実際にどのくらい通信料が残っているのか確かめてみたら、3GB程残っていました。

設定画面で確認できる通信量はあてにならないという事がわかったので、これからはauのサイトで確認する事にします。

 自分のスマホ依存度がどれくらいか自己分析してみた

1日のスマホ使用頻度

・朝起きて髭を剃りながらipadでユーチューブ閲覧。(寝起きは基本的にスマホは使いません)

・会社に出勤して少し作業して5分くらい時間が空くのでフルにスマホ使用。

・会社を出発して昼食まで少しでも時間が空いた時や、赤信号で止まった瞬間にすかさずスマホを使用します。(僕の仕事は外回りです)

・昼食中もスマホをいじりながら昼食。食べ終わった後も20分位はスマホタイムで少し仮眠。

・出発の時間より少し早く起きて5分ほどスマホいじって出発。

・午後も午前中のように暇さえあればスマホいじり。

・仕事が終わって家に帰って来たらipadでユーチューブを見ながらご飯。

・ご飯が終了してからもひたすらユーチューブを観て、風呂に入った後も布団に入るまではひたすら動画鑑賞。

もちろん「タオグブロ」の記事更新する際は動画は観ません。

・布団に入ってからからも眠気が襲ってくるまでひたすらスマホいじり。

 

と、これを見るだけで僕のスマホ依存度がかなり高い事がわかるかと思います。

依存度を5つ星で表すなら「4つ星」かなと思います。

なぜマックスにしなかったのかと言いますと、風呂に入っている時や睡眠を削ってまでいじらなことです。

あと、友達と話をしている時もいじりません。

人によってはスマホいじりながら話をする人もいるじゃないですか?あれって失礼ですよね。

ま、失礼だからいじらないというわけではありませんが、人と話している時はさすがにいじろうとは思いませんね。

1日半ネットをしないでみた

残りのパケットが1GBちょっとしかないのでさすがにスマホでのネットの頻度を抑えようと思いまして、モバイルデータ通信をオフにしてみようと思いました。

それで昨日と今日で合計一日半を外では完全にネット回線オフ状態にしていましたが、やはりキツかったです。

先程1日のスマホ使用頻度を書きましたが、あれだけ毎日頻繁にスマホを使っているせいで、時間が少しでもあると無意識にスマホに手がいってしまいました。

で、「あっ!パケット節約しないといけないんだった!!」と我に変えってはスマホに手が伸び、我に返っては手が伸びの連続でした。

とりあえずはあと2日全くネットを使わなければ今月は間に合うと思いますが、あと2日もこんな事繰り返すのか・・・

スマホ依存の禁断症状で手震えだすわ、ボケ!

最後に

僕自身が予想をはるかに超えたスマホ中毒である事に驚いています。

習慣って怖いね。本当。

アドセンス1

スポンサーリンク

 - 悩み系 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ