日本人の人生は一本道か?常識化された人生観

日本人の人生は一本道か?常識化された人生観

はいどうも!

日本人の大半の人生が日本の常識にとらわれた人生観である事に常に「NO!」を突き付けているオッサンの僕です。(生きたいように生きろって事)

常識にとらわれた日本人のみなさんこんにちは。(常識にとらわれていない方も結構おられるかと思いますが)

僕はもちろん生粋の日本人ですが、ずっと常識というものと戦ってきました。

なぜ日本人は常識からはずれる事を恐れるのか?

なぜ人の目ばかりを気にするのか?

日本人の人生観って昔から決めつけられていますよね?「これが人間の幸せだ!」てな感じで。

決めつけられると反論したくなるのが僕。

ま、僕もその人生観に賛同できるのであれば反論はしませんけど。

なぜ日本人はみんなと同じ生き方をしたがるのでしょうね。

なぜみんなと違った生き方をすると白い目で見られるのでしょうね。

今回は日本人の偏った人生観について書いてみたいと思います。

 日本人の人生は一本道か?常識化された人生観

常識というのはどこの国も存在すると思いますが、国によって様々。

日本人の人生は一本道とか書いていますが、今は様々な職種もありますし外国で暮らすという選択肢もあるので、「日本人の人生は一本道」という表現はふさわしくないかもしれません。

ですが、多くの日本人が選択する王道の道がありますよね。

それは言うまでもないかもしれませんが、

小・中・高・大学→就職→結婚→子供を作って育てる→夫婦楽しく老後生活

もちろんこの中に抜けているものもあると思いますが、皆さんの頭の中にはこんな人生を描いて生きている人が多いのではないでしょうか?

なぜかと言えば、それが正しい生き方だと教え込まれて生きてきたから。

これ正しいですかね?

僕には疑問です。

こんな一本道の生き方しかできない、単一的な生き方しか許されない世の中ってしんどくないですか?

なんで生きているんですか?

この王道的な一本道を通るために生きているんですか?

日本は選択肢がないんですよね。(日本だけではないですが)

厳密に言えば選択肢はあるんですが、この生き方をしなければ白い目で見られるんですよ。

まさに僕がその状況。

何がいけないわけ?

別にいいじゃない。

無理して結婚しなくても。子供がいなくても。起業しても。

結婚を強要してくるのなら、結婚生活を愚痴んないでね。

マジでうざいから。

僕はただ単に生きたいように生きているだけ。

皆さんは楽しいですか?

固定観念という亡霊に取りつかれて。

わかりますよ。

白い目で見られるのが嫌なんでしょ?

だからみんなと同じような生き方をしてるんでしょ?

上からアリの大軍を見るように、この人間社会を上から見てみればちっぽけなものですよ。

そんなちっぽけな社会の中で「常識常識」「規則規則」「人の目人の目」。

自分で自分の首を絞めてますよね。

だから減らない「自殺」と「うつ」。

この生き方が自分の肌に合っているというのならばそれでいいと思うのですが、そう思わない方が多いのではないかと思います。

いつまで続けるつもりですか?

僕は自己中ですからそんな自分を受け入れて、生きたいように生きています。

そんな生き方が古い人間でも若い人間でも受け入れられない方は多い。

そのように教育されて生きてきたから。

ですが、もしあなたが今の生き方に疑問を持っているのなら、自分を縛り付けるのをやめてみませんか?

この固定化された一本道を少しでも脇にそれて立ち止まって見てみると、みんなが鎖につながれているのが見えると思います。

実は自分で人生を決めていない

一見自分で人生を決めているように見えて、実はレールの上を歩いてしまっているのが人間だと思っています。

ま、実際そうでしょう。

だからわき道にそれた僕を見ると「何でそんなとこに立っているの?」という奇異な目で見てしまう。

証拠に、日本人はなぜ王道的な道しか歩まないのでしょう。

そのように教育されて、それが常識だから。

それぞれ給料や地位は違えど、目指す道は一本道。

それでもあなたは自分で人生を決めていると言えますか?

最後に

別に僕は王道的な人生の生き方を否定はしていませんよ。

そのレールを歩きたい人は歩けばいい。

ただ僕は合わないから、その道を脇にそれているだけ。

その事に「あーだこーだ」言うのもおかしい話ですよ。

僕は生きたいように生きているだけです。

もちろん今後の人生で決められたレールに乗りたくなったら乗るでしょうし、嫌だったら乗らないでしょうし、先の事なんて僕にはわかりません。

あなただっていつそのレールを外れるかわかりませんしね。

レールを外れたっていいんですよ。

それだけが人生ではないですから。

日本人はもっと個人の意見を尊重すべきかなと思います。

日本て多数決制ですからね。

ま、いいですけど・・・

僕は生きたいように生きるだけです。

それでは。

生きる事カテゴリの最新記事

ツールバーへスキップ