人工知能がライターやプロブロガーの仕事を奪うと思うのは僕だけ?

人工知能がライターやプロブロガーの仕事を奪うと思うのは僕だけ?

はいどうも!

日本の企業がロボットやAIへの設備投資を始めたら、日本も一気にテクノ失業が増える事は間違いないと思っているオッサンの僕です。

いずれ人間の仕事が人工知能・ロボットにとられる時代が来る」でも書きましたが、最近ではオックスフォード大学の発表によりこれから10年~20年の間に、約半分の人間が人工知能やロボットから職を奪われる「テクノ失業」が増えるという事でネット上でも結構広がっているので、ご存じの方も多い事かと思います。

知らない人は知っておいた方がいいですよ。

それで今後消えていくであろう仕事は「単純労働」~「技術職」まで様々なジャンルに及びます。

間違いなく今僕がやっている仕事も人工知能にとられていく事になるでしょう。

だからこの「タオグブロ」で稼げるようになるのがいいのではないか?とか考えているのですがどうだろうか?

 人工知能がライターやプロブロガーの仕事を奪うと思うのは僕だけ?

サブタイトルでいきなり結論言っちゃいましたが、記事で飯を食っているプロブロガーやライターといった職業はお亡くなりになるんじゃないかと思います。

ま、わかりませんけどね。

ですが、今の段階ですでに人工知能によって自動で記事が書けるところにあるんですよ。

その文章を読んだことがあるんですが、はっきり言って人工知能が記事を書いているなんてわかりませんよ。

普通に正確で正しい文章ですし、誤字もないので誤字の多い僕なんかよりずっと読みやすくまともな記事を書くんですよ。

ま、ありきたりな文面ではありますけどね。

ですが、人工知能はその正確で正しい文章をほんの数秒だとさ・・・

僕なんて2000文字くらい書くのに1時間は最低かかるのに、どういうこっちゃ!

そんなん勝てるわけがなかばい。

ただね、今の段階では個性的な文章を書くことは難しいという弱点はあるようですね。

ですが・・・

それも少しずつでも人工知能に教え込んでいけば、いろんな個性のある文章が書けるようになるんじゃないだろうか。

なので、今の所はライターやプロブロガーとして成功を収めている方もテクノ失業の可能性は大いにあるのではないかと思います。

こんな事を書いていると成功すら収めていない僕がみじめに思えてくる・・・。

キツっ・・・。

ま、わかりませんよ。

あくまで可能性の話ですから。

可能性のね・・・

はぁ~。

何か違う副業も模索する必要もあるかもしれないな。

とりあえずは続けるけどね。

やっぱ、仮想通貨かな?金かな?銀かな?

FRB元議長の「グリーンスパン」がスタグフレーションに向かっているとか言っているからな。

そんなこと言ったら全世界の経済が死ぬから、テクノ失業どうこうの問題じゃないな。

それでは。

合わせてどうぞ

2018年は無人化ビジネス元年?仕事はロボット・人工知能に置き換わっていく

人工知能カテゴリの最新記事

ツールバーへスキップ