カフェインの取り過ぎで死亡!?危険の目安はどれくらい?

カフェインの取り過ぎで死亡!?危険の目安はどれくらい?

はいどうも!

カフェイン中毒オッサンの僕です。

いつもの如くヤフーニュース見てたら、カフェインの取り過ぎで死亡例があるとの事で記事が取り上げられていたので、コーヒーを毎日飲む僕としましてはスルー出来ず、どの程度のカフェイン接種で危険なのか目安を書いていきます。

今回の内容はあくまで目安であり、人によって基準は異なると思われます。なので軽いネタくらいの話でスルーしてもいいかなとおおもいます。

 カフェインの取り過ぎで死亡!?危険の目安はどれくらい?

結論から申しますと、コーヒー25杯分で死亡する危険があるとの事。

で、一杯の量はどの程度なのかと言いますと、200mlだそうです。

という事は・・・

コーヒー5L飲むと危険という事ですね。

まず、「そんなに飲む人いんのか?」という疑問が生まれますが、死亡した人が複数いるようなので飲んだんでしょうね。

実際にどの程度の量のコーヒーを飲んだのかはわかりませんけどね。

まぁ~これは恐らく、人によって許容量は違ってくると思いますので、5Lとは一概に言えないのではないかと思います。

で、念のため他のサイトはどんなことを書いているのかを調べてみた所、「ヘルスケア大学」っていうサイトにはコーヒー「91杯」って書いてあったんだけど・・・

どっちが本当だよ・・・

ちなみに、ヤフーニュースに掲載された方記事は、短時間で25杯飲んだ場合と書いてあったので、ゆっくり飲めば91杯飲んでも大丈夫って事か??

僕から一言・・・

どうせはっきりした事わかんないんでしょ?

医者によって見解は様々ですから、真相を知っている人なんていないんだよね実際。

それで、「ネット情報は嘘」とかいうメディアを見てると本当笑えてくるぜ。

病院に搬送されるのが若者多数

 日本中毒学会の実態調査で、2011年度からの5年間に少なくとも101人がカフェイン中毒で病院に運ばれ、そのうち3人が死亡していたことが判明した。

YAHOO!JAPANニュース」より一部引用

5年で3人も死亡しているとはびっくりです。

病院に搬送されるのが若い方が多いとの事ですので、若さゆえのガブ飲みでもしたのか?

カフェインっていろんな飲み物に入っているじゃないですか?

例えば「エナジードリンク」「お茶」「紅茶」「コーラ」等々。

若者が飲むとしたら「エナジードリンク」とか「コーラ」。

さすがにコーヒーの飲みすぎとは考えられないよな。

コーラの飲みすぎか?とか考えていたら、どうやら「エナジードリンク」とか「カフェインの錠剤」の飲みすぎで亡くなったとか。

エナジードリンクって危険なんですね、知らなかった。

エナジードリンク飲む方、気をつけてくださいね!

本当なんでも飲みすぎは良くないです。

カフェイン錠剤もね!

最後に

最初に「カフェイン中毒のオッサンの僕です」とか書いておきながら、1日コーヒーを1杯~2杯しか飲まないんで、「中毒は言い過ぎかもな・・・」とか今さらながら思っていますが、カフェイン取り過ぎ注意って事で!

それでは。

健康カテゴリの最新記事

ツールバーへスキップ