ネット情報とメディアのどっちが嘘でまみれているか?

      2017/09/23

はいどうも!

ふと、ネット情報とメディア情報はどっちが嘘でまみれているか?という事が頭に浮かんだので、その事について僕なりに書いてみたいと思います。

最近はネットが骨の髄まで浸透しているので、ネットで情報を集める人はかなりの数いるのではないでしょうか。

もちろん全くネットとのかかわりを持たない人は別ですけどね。

今のネットはグーグルによるネット上のクリーン化によって、一昔前から比べると詐欺広告とかがだいぶ減ったという印象を持つかたも多いのではないでしょうか。

10年前のネットなんて「詐欺・詐欺・詐欺」で埋め尽くされていて、今みたいにネットで気軽に買い物なんてできませんでしたし、サイトで何かのリンクをクリックしようものなら悪質な詐欺ページに誘導されるとか、いきなり10万円請求されるとかそんなんばかりでした。

もちろん今でもそんなサイトや広告は後を絶ちませんが、その当時から比べたら本当にクリーンになってきたなという印象をもちます。

そんなネットだからこそよく言われるネット情報は嘘ばかりという話。それは実際どうなんでしょうか?

スポンサーリンク

ネット情報の嘘

結論から言ってしまえば、ネット上には嘘情報が転がりまくっているという事が言えるのは事実です。

だからと言って「本当の情報が無いのか?」と言えば、それもそうとは言い切れず本当の情報もたくさんあると僕は思っています。

現実世界だって一緒じゃないです?

本当の情報もあれば、嘘の情報も詐欺もある。

一昔前のネットは嘘情報にまみれていたかもしれませんが、今はリアルのメディア情報と何ら変わりはない、いや・・・もしかしたら・・・ネット情報の方が真実を見つけられる可能性はあるんですよ。

簡単じゃないですが・・・。

テレビの衰退

そして既存のメディアはネットを敵視している部分があるので、ネットをけなす傾向にあります。

その理由は、スポンサーがネットに流れていってしまっているからです。多分ね。

そりゃ~そうですよね~

テレビが衰退の一途をたどっている一方で、ネットは発展の一途をたどっていますから。

ユーチューブを見るとわかりやすいですね。

ユーチューバーに広告を依頼する企業が一気に増えた。

そしてユーチューブで活躍している人がテレビにも出始めているという現実。

少しでもネットからテレビに目を向けさせたいからそれにあやかってテレビ出演のオファーを出す。

少し前の「はじめしゃちょー」の浮気の報道もわかりやすいですよね。

メディアもネットを無視できなくなったといういい証拠です。

リアルとネット

あなたはメディアとネット情報どちらを信じますか?

僕はどっちもどっちかと思いますが、可能性としてはネットに軍配が上がります。

その大きな理由は、そもそもメディアというのはどこかの無言の圧力によって(どことは今回は書きませんが)真実を伝えられないという現実があるからです。

主に全国ネットの場合です。

本当は真実を伝えたいと思っているメディア関係者もたくさんおられると思いますが、それをしてしまうと自分の生活が成り立たなってしまうんですね。

なぜかって?

干されるから。

さらに言うと、発信する内容によっては自分や家族の身に危険が及ぶから。

なので、「ネット」と「大手メディア」はこう分けるといいと思います、

ネット情報→嘘もいっぱいあるけど、真実の情報を見つける可能性も大いにある。(真実を見つけるのは困難を極めるけど)

大手メディア(テレビ)→嘘も多いし国民に伝えるべき情報を伝えない事も多い。(最近は本当の事を言ったりする事もたまにあるので一概には言えませんが)

ただ、ラジオとか地方のテレビ番組では結構きわどい事を(裏に隠れた真実)言っている事も結構あるので(もちろん信じられるところと信じられないところは常にあるけど)参考になる事は多いかなと思います。

僕はラジオでは「おはよう寺ちゃん活動中」をよく聞くのでお勧めしますが、うまい事「嘘と真実」を混ぜて話す経済評論も普通にいますので、そこは察知する必要がありますが、そこさえうまくできれば惑わされないかと思います。(そこが難しいわけですが・・・)

要は「なんでも疑え!」という事です。

さらには僕の記事もとりあえずは疑えという事。

最後に

真実なんて一般庶民の僕たちにそう簡単に伝わるわけはありません。

世の中にありふれた、ネット・地方・全国ネットメディアの情報すべてが嘘なんじゃないか?と思えてくる時もたまにありますので、最終的に「何が本当」で「何が嘘か」を判断するのは自分次第かなと思います。

真実を知っているのは権力者のごく一部のみであると僕は思っています。

ま、実際そうでしょ。たぶん。

それを権力者同士の抗争で相手の知られたくない情報をリークし合って表に出た情報が、一番信憑性の高い情報と言えるでしょう。

それでは。

アドセンス1

スポンサーリンク

 - 常識, 支配, 陰謀系 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ