お掃除ロボットルンバはスパイし放題?内蔵カメラでiRobot社にデータ送信

   

はいどうも!

お掃除ロボットルンバって、角は綺麗にならねんじゃね?とずっと思っているオッサンの僕です。

掃除ロボットルンバと言えば、勝手に家の中を掃除してくれるという事で、お掃除嫌いの方にはうってつけの掃除機だと思います。

ですが、恐らくはフローリングとか、段差のないカーペットじゃないと綺麗に掃除できないのではないかと思いますので、微妙な掃除機だと思います。

自動なのはいいけどね。

ちょっとした段差で引っかかりそうな気がする・・・。

ま、わからないですど。

そんな便利なような、便利じゃないようなお掃除ロボット「ルンバ」ですが、どうやら室内のデータを収集している模様・・・

スポンサーリンク

 お掃除ロボットルンバはスパイし放題?内蔵カメラでiRobot社にデータ送信

何というか・・・

怖っ!

お掃除ロボット「ルンバ」が室内データを収集しているんだってさ。

しかも、データを収集しているだけじゃなく、WiFi機能付きのルンバの場合はiRobot社に室内データが送信されているとか言うじゃない(iRobot社は否定しているけど、どうだかね)。

まさにスパイロボットと言ってもいいじゃねーか!

本当、今って怖いね。

何でも個人情報収集してるでしょ?

例えば「スマホ」「検索エンジン」とかね。

意外なのが、WiFiルーターでも画像をとらえる事ができるみたいね。

カメラなんて内蔵されていないのに・・・

どうやって画像をとらえるかっていうと、ルーターから出た信号がいろんなところに反射してそこから画像をとらえる事ができるんだとか。

画像は荒いらしいですけどね。

と、話はそれましたが、ルンバでどうやって画像データを収集するか言いますと、ルンバにカメラが内蔵されていタイプのもので、その内蔵カメラで室内のデータを収集するんだとさ。

画質自体は低画質らしいのですが、低画質でも映っている映像である程度は判別できるレベルでしょ?

どうせ。

しかもその収集した画像データはiRbot社に送信されていないと主張していますがどうだかね。

もし、ルンバのカメラ内蔵のタイプをもっている方は念のため、ルンバの前で恥ずかしい格好をしないようにおすすめする。

最後に

何と言いますか・・・

今の世の中どこに行っても監視されていて気分がよろしくありませんな。

やっぱアメリカの企業が言う事ってなんか信用ならんぜ。

どうせ、画像も収集してどっかにデータ流してるんじゃないのかい?

誰とは言いませんけど。

アドセンス1

スポンサーリンク

 - 支配 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ