win10アップデートでノートンが動かない!?対処法など紹介

      2017/05/17

IMG_0499-1はい、どうも!

windows10の不具合のたびに動揺しまくるパソコン音痴の僕です。

僕の使っている、まさに今この記事を書いているパソコンがwi10の入っているパソコンでありまして、このパソコンは先月の下旬に届いたヒューレットパッカードノートパソコン「Pavilion 15-ab200」というやつで、届いた初日から明らかに挙動がおかしかったんですね。

おかしい点は、ネットが重かったり、液晶の一部が微妙にチカチカ点滅していたりなどしていました。

最初はパソコンに不具合でもあるのか!?なんて思いましたが、実際はwin10の不具合でした。

よく「新しいOSが発売されてもすぐ買うな!」なんて言われますが、本当なんですね・・・。

僕はもう1台パソコン(win7)を持っているのですが、そっちでの不具合は全く起こった事が無かったので、軽く考えていました。

それがこんなことになるんて思ってもみませんでしたよ( ;∀;)

そして今回は、アップデートをしてウィルス対策ソフトの「ノートン」が動かなくなるという不具合です。

スポンサーリンク

windows10のアップデートはすぐにしないほうがいい!?

どうやら大幅なアップデートはの場合は、すぐにはアップデートしないほうがいいみたいですね。

いろいろな不具合が起こる可能性があるようですので、バックアップは必須っぽいです。

「それじゃーいつアップデートするんや!!!」って思いますが。

今回もちょっと大きめのアップデートっぽかったんで、また不具合が起こったのかもしれないです。

よく「新OSが出たら1年間購入を待て!」なんて言われますが、その理由は新OSのデビュー当初というのは不具合のオンパレードというのが定説らしいです。

なので、OSのアップグレードやアップデートは今年の6月~7月辺りが丁度いいという事になりますね。

windows10自体がスパイウエア!?

知っている方は特に驚かないかもしれませんが(僕も特に驚きませんでしたが)世界にはたくさんのスパイがおり、常にいろんなところで自国を守るためとか、自国の利益のために情報収集を行っています。

それは日本でも例外なく行われていることは間違いないです。

日本はスパイ天国なんて言われていますからね。

なので、win10自体がスパイウエアであってもなんら不思議ではなくむしろ、「とうとうここまで来たのね」くらいにしか思いませんでした。

だからと言って、一般人が情報を狙われるか?と言えば、一般庶民が国家機密級の情報なんて持ち合わせているわけがないので、心配しなくても大丈夫かと思います。

ですが、莫大な利益を生むような情報、例えば海の水で走る車なんてものがあれば特にアメリカなどの原油産出国は放っておかないでしょうね。

そんなものが出回ってしまえば、原油が今よりも売れなくなってしまいますからね。

何をするかまでは言いませんが、後はご想像にお任せします。

ノートンのエラーを改善した方法

簡単に言ってしまえば、ノートンをアンインストールした後にまたインストールしますが、具体的にどうすればいいのかを解説していきたいと思います。

まずはここのページに飛んでください。

キャプチャ8このページに飛んだら、手順2の赤い四角で囲んである「ノートン削除/再インストール」をクリックします。

キャプチャ10

するとこんなのが下に出てくると思いますので、実行をクリック。

後は指示通りにやれば完了です。

僕みたいなパッケージ版は、CDを入れて再インストールしてください。

まとめ

・win10のインストールはまだしないほうが得策と言えます。

アップデートの場合は、その時の状態に不具合が無ければ、6~7月まで待つのが得策。(僕はアップデートすると思いますが・・・。)

・win10がスパイウエアというのは僕も聞いた話なので実際の所どうなのかは知りませんが、可能性は十分にあり得るので、気になる方はインストールしないことをお勧めします。

最後に

どうやらノートンとwin10は相性がものすごく悪いらしく、この2つの組み合わせでの不具合が起こっている例がかなりあるようです。

なので、win10&ノートの組み合わせはお勧めできません!と言いたいところですが、僕は逆に考えました。

ノートンがwin10の愚行を許さないから不具合が起こる!と僕は考えました。

かなり片寄った考えではありますが、もしかしたら当たっている可能性も否定できないので、僕個人としてはノートンを押します!

IMG_0499-1

amazon→ノートン

楽天→ノートン セキュリティ

2017/5/17追記

以前は結構不具合があって困っていたのですが、今はノートンでの不具合はなくなりましたので、windows10が安定してきたという事ですね。

アドセンス1

スポンサーリンク

 - windows10 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ