HPのノートパソコン【Pavilion 15-ab200】買ってみての感想。

      2016/02/15

とうとう買ってしまった。

HP(ヒューレットパッカード)ノートパソコン【Pavilion 15-ab200】(白)を・・・。

金額は7万7千円程。(メモリ4GBの場合は9千円くらい安い)

 

スポンサーリンク

やっとで届いたNEWノートパソコン

_DSC2633これです。

これまではずっとNECのLAVIEのノートパソコンを使っていたんですが、いろいろソフトを入れているせいもあり、少し前から動作が重くなってきるし、HDDの残量も減ってきてたんでそろそろ買わないとなと思っていた所、去年の12月(2015年)に安くて高性能なノートパソコンをネットで探していたら、偶然「価格.Com」というサイトの人気売れ筋ランキング1位にこのHPのノートパソコンがランクインされていてスペックを見たら「これは!!!」と思い注文に至りました。

電話で注文して、対応が丁寧で注文がスムーズにいったところまではよかったのですが、なんと商品の納入まで約一か月はかかるということ。

一瞬迷いましたがお願いすることにしました。

それから一か月後、予定通りに商品が届きました。それがおとといの話です。

 

ノートパソコンのスペックと実際の動作の速さ

これまで使ってたLavieはというと、立ち上がりが結構時間がかかってました。(windows7)

立ち上がるまでの時間は約分近く。(暖かいときはもっと速いです)

ネットがつながるまでの時間は約40秒。

これは時間がかかっている部類に入るのかは知りませんが、体感としてはどちらもものすごく遅く感じます。

スペックとしてはcorei7のメモリ8GB(64ビット)なのでネットする分には特に遅くは感じません。

 

そして今回のヒューレットパッカードの場合は、(windows10)

立ち上がりが約30秒位。

ネットがつながるまでの時間が約分。

どちらも倍以上速いです。

スぺックとしては、corei5のメモリ8GB(64ビット)なので、サイト作成には十分なのかと思います。

ネットをサーフィンはちょっともたつくのが気になるところではあります。

あと、液晶の一部分が微妙にチカチカ点滅します・・・。なんじゃこりゃ!?

ちなみに今回のノートパソコン購入の目的はサイト作成のためなので、そんなに音響や液晶の解像度にはこだわっていませんでしたが、悪くないですね。

あと動作音は静かです。

 

外観と作り

_DSC2635

外観は悪くないです。むしろかっこいいです。

ただ・・・一つ一つの部品が安物ですね・・・。

取扱いに気を付けないとすぐに傷だらけになりそうです。

_DSC2650これを見てもらうと一目瞭然かと思いますが、HPが圧倒的に薄い!軽い!!(2.1kg)その上バッテリー持ちが7時間!!!実際持ち時間はちょっと変わるかと思いますが十分です。

このLavieは高性能ですが、その代わり重いし(2.8kg)バッテリー持ちが悪い・・・。(約2時間位しか持たない)

_DSC2654この位置にSDカードスロットがあるためSDカードが入れづらい。

 

まとめ

・HPの価格は7万7千円(8GB)と、そこそこいいスペックなのにリーズナブル。

・立ち上がりが早い(SSDにしたらもっと速いだろうね)

・外観はスタイリッシュでかっこよく、軽い

・コスト削減のために部品が安っぽい。

と、こんな感じになります。

品物的には悪くはないと思いますので、ノートPCをお探しの方は候補に入れてもいいかと思います。

 

○1/26追記.

この記事を書いた時点では、ネットが重たくてストレスフルな状態だったのですが、改善しました。

さらに、液晶の一部のチカチカ点滅することも解決しました。

その様子は「windows10でネットが重たい!?その改善方法は?」にて紹介しておりますますので、気になる方はそちらも合わせてご覧ください。

2/15さらに追記

hpのPC【Pavilion 15-ab200】一か月使ってのレビュー」という記事を書きましたので、こちらも合わせてご覧いただくとさらに参考になるかと思います。

アドセンス1

スポンサーリンク

 - 電気製品レビュー , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ